ハンドメイド販売で稼ごう!

ハンドメイドサイトで活動している主婦のブログ

売れっ子ハンドメイド作家を目指す!

 

ハンドメイド作家活動でおこづかい稼ぎ♪

マリアです。

 

今月はスタートダッシュがよかったので

まずまずの売り上げです。ありがたや。

 

さて、ハンドメイド品を売ろう!と思ったときに

いったい何を作ればいいのか??

 

 

 

 やっぱり高く売れるものを作りたいですよね。

単価が安いものだったら、数多く売れる場合もありますが。

私の経験上。発送作業がとっても大変!

 

ハンドメイド作家さんは、2人組の方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には1人で運営していると思います。

 

・ハンドメイド品を作る。

・ハンドメイド品を撮影する。

・サイトに商品をアップする。

・売れたらお客さんにメールをする。

・梱包して発送する。

・発送しました!とメールを流す。

 

 

 1人でこれをこなすのが通常ですね。

でも、これが1日20件売れたとします。

現品商品でしたら即日発送。

 

梱包をミスをしないように注意して。。

と頑張っている間に子育て中のママ作家さんだと

ああ!時間切れ。

 

よほど手際が良くないとスムーズに数をこなせません。

 

出来れば1回の売り上げでそれなりの単価・利益が出る商品がいいなと思います。

そしてやっぱり、売れっ子作家になりたい!

 

 

 「現在、たくさんのご注文を頂いておりまして

発送まで1か月ほどお時間を頂いております。」

とか、言ってみたいですよね?

 

世の中には100円ショップや北欧系雑貨など、

おしゃれで低価格で可愛いものだらけ。

 

そんな世の中でハンドメイド作家として生き残るには。

やはり商売人的な要素が重要だと私は思います。

 

まずは、「この人みたいになりたい!」と思える作家さんを見つけること。できたら商品を購入してみる。

どんなふうに作っているのか観察・研究する。

そして、サイト上で

「どうやって販売しているか?」と研究する。

 

まるまる真似するのではありません。

色々な方、成功している方から売れている理由を

目で見て学ぶのです。

 

私は10数年前にハンドメイドを始めた時。

当時はヤフーオークションが全盛期でした。

やっぱり売れてる人はすぐわかります。

 

その方の出品商品をよく見る。

そして材料は何かを考える。

どんなサイズで作成するかも見る。

どうやって発送するのかも見る。

 

見るところだらけですね。

でもこれは初心者の方には大変重要だと思います。

 

続きはまた次回♪

マリア